トラックのあおりの名前

Pocket

トラックのあおりの名称

トラックのあおり

トラックのあおりとは

まずはトラックのあおりとは、ふたのない軽トラック、平ボディなどのトラックの荷台を囲っている部分のことだ。
あおりの下部には、蝶番が付いていて開閉可能になっている。

トラックのあおりの各部の名称

さて、いよいよトラックのあおりの各部の名称について説明したいと思う。


ブロック用蝶番

【ブロック用蝶番】
ブロック用蝶番とは、トラックのあおりの下部に取り付けられている蝶番のことである。


エビ金ハンドル

【エビ金ハンドル・バネカン】
エビ金ハンドル・バネカンとは、トラックのあおりを留めるためのもので、主にあおり同士で固定している。


エビ金受け

【エビ金受け・バネカン受け】
エビ金受け・バネカン受けとは、トラックのあおりを留める
エビ金ハンドル・バネカンを受けるための部品である。


あおりハンドル

【あおりハンドル】
あおりハンドルとはトラックのあおりを留めるための部品だ。
エビ金ハンドル・バネカンを使用していないトラックに
見られる。


あおり受金

【あおり受金】
あおり受金とは、あおりハンドルを受けるための部品である。


ロープ通し

【ロープ通し】
ロープ通しとは、トラックのあおりに開けられている穴に取り付ける部品で、ロープを痛めないようになめらかに作られている。


あおり受けゴム

【あおり受けゴム】
あおり受けゴムとは、とらっくのあおりを開いた際にあおりを受け止めてくれるゴムだ。


セイコーラック
トラックのあおりに
取り付けられたセイコーラック

トラックのあおりに関する便利グッズ

【セイコーラック】
セイコーラックとは、重いトラックのあおりを一人でもラクラクに持ち上げることを可能にしたものである。
公式サイト:
http://www.j-seiko.com/seihin/sr_seihin/sr_seihin.html

【アオリバランサー】
アオリバランサーとは、重いトラックのあおり開閉を圧縮スプリングのちからを利用して軽くする装置だ。
公式カタログ:
http://www.takara-co.com/Balancer.pdf

【スーパースケットマックス】
スーパースケットマックスとは、重労働であるトラックのあおり戸の開閉作業を、一人で楽にしかも安全にすることが出来る装置だ。
公式サイト:
http://www.mitsubishisteel.co.jp/product/24.htm

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。