エクセル/Google Drive スプレッドシート 最初の0が表示されない

Pocket

Google Drive にスプレッドシートというものがあります。
ネット上で利用できるエクセルのようなものです。

このスプレッドシートだけを単体で使うことはないのですが、
簡単なメールフォームを設置したいときに、『フォーム』を利用することがあります。
そのフォームの回答が『』に一覧となって表示されます。

この『』ですが、
電話番号などで、例えば 090-1234-5678 などの場合、
デフォルトだと、ハイフンを入れない場合「9012345678」と表示されます。
(ハイフンを入れている場合は問題なく最初の0も表示されます)

数字として認識されてしまうためです。
以前、エクセルでも同じことで悩んだ記憶があり、
解決方法を見つけましたので、ここにメモとして記載しておきます。
同じことで悩まれている方は参考にしてみてください。

——————————————————————
【問題】先頭の0が表示されない!

【解決策1】

01.jpg

該当するセルを選んで、
左から7番目「123」のボタンを押して「書式なしテキスト」を選択する

※既に入力済みの数値はそのままですが、
この設定以降に入力された数字は最初のゼロが表示されるようになります。

【解決策2】
「’」(Shift+7)を入力した後、数字を続けて入力します。

・全てではなく1つのセルだけ適応したい場合などに便利です!
・この方法はエクセルでも対応可能です。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。