NTFS形式にフォーマット

Pocket

以下いずれかの手順で、NTFS形式にフォーマット(初期化)を行なうことが
できます。

※フォーマットを行なうと、中のデータは全て消去されます。大切なデータ
が保存されている場合は、必ずデータをほかのハードディスクなどにコピー
してからフォーマットしてください。
※誤消去を防ぐため、ほかのUSB機器は、極力外してから操作することを
強くおすすめ致します。
※対象となるOSは製品の対応OSに準じます。

=====================================
【フォーマット方法1】

1.[コンピュータ(または[マイコンピュータ])]をダブルクリックして開
き、接続した外付けハードディスクのアイコンを右クリックし、[フォー
マット]を選択します。
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/picture/format01.gif

2.ファイルシステムがNTFSになっていることを確認し、「クイックフォーマッ
トする」にチェックを入れ、[開始]をクリックします。
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/picture/format02.gif

参考:
「クイックフォーマットする」にチェックを入れると、フォーマットが早く
終わります。チェックを入れなくても、フォーマットを行なうことは可能
です。

3.下記のメッセージが表示されます。データが必要であれば、バックアップを
行った上で[OK]をクリックしてください。フォーマットの際はデータは全て
消去されます。
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/picture/format03.gif

4.フォーマットが終了すると下記メッセージが表示されます。[OK]をクリッ
クし、ドライブを確認してください。
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/picture/format04.gif

=====================================

【フォーマット方法2】

(画面例:Windows 7で、250GB/NTFSフォーマットのハードディスクが
Fドライブで認識されている場合。)

1.お使いのハードディスクをパソコンに接続します。

2.[コンピュータ(または[マイコンピュータ])]アイコンの上で右クリッ
クし、[管理]をクリックします。
/support/qanda/images/16475/02.jpg

3.表示された画面より[ディスクの管理]をクリックすると、画面右側に、パ
ソコンで認識されている機器が表示されます。その中から、フォーマットし
たいハードディスクを探します。
/support/qanda/images/16469/win7_2.gif
————————————-
参考1:
・容量や、ドライブ文字を手がかりに、判別します。
・判断が難しい場合は、本画面を表示させた状態で、ハードディスクの取り
外しを行なってください。ハードディスクの取り外しの際に、表示が減っ
たものがあれば、そちらが該当します。いずれが該当するハードディスク
か確認ができましたらハードディスクを再接続して、以下、手順4以降を
ご確認ください。

※取り外し/再接続を行なっても、表示の増減がない場合は、こちら
確認してください。

参考2:
・フォーマットしたいハードディスクが認識されている部分に「初期化
されていません」などの表示がある場合は、こちらの手順をご確認
ください。
————————————-

4.フォーマットしたいハードディスクの表示がある枠内(この場合は、[ボ
リューム(F:)]の表示がある枠内)で右クリックし、[フォーマット]を
クリックします。
/support/qanda/images/16469/win7_3.gif

5.ファイルシステムがNTFSになっていることを確認し、「クイックフォーマッ
トする」にチェックを入れ、[OK]をクリックします。
/support/qanda/images/16469/win7_4.gif

参考:
「クイックフォーマットする」にチェックを入れると、フォーマットが早く
終わります。チェックを入れなくても、フォーマットを行なうことは可能
です。

6.メッセージ内容をお読みいただき、データ消去して問題無い場合は[OK]
をクリックします。
/support/qanda/images/16469/win7_5.gif

7.「フォーマット中」から「正常」に変わりましたら、フォーマットは完了
です。[コンピュータ(または[マイコンピュータ])]内に、フォーマッ
トしたハードディスクのアイコンが表示されていることを確認してください。
/support/qanda/images/16469/win7_6.gif

/support/qanda/images/16469/win7_7.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です