神話の法則

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世の中の神話を調べまくっていろいろな神話の中から共通する要素を抽出してまとめてできた法則。

漫画や映画によくある流れかな?

神話の法則

第一幕
出立、離別

1.日常の世界 オーディナリーワールド
2.冒険へのいざない コール・トゥ・アドベンチャー
3.冒険の拒絶 リフゥーザル・オブ・ザ・コール
4.賢者との出会い ミーティング・ウィズ・ザ・メンター
5.第一関門突破 クロッシング・ザ・ファースト・シュレスホールド

第二幕
試練、通過儀礼

6.敵との戦い・仲間との出会い 試練・仲間・敵対者 テスト、アライズ、エナミーズ
7.最も危険な場所への接近 アプローチ・トゥ・インモウスト・ケイブ
8.最大の試練 オーディール
9.報酬 リウォード

第三幕
帰還

10.帰路 ザ・ロード・バック
11.復活 リシュアラクション
12.帰還 リターン・ウィズ・ジ・エリクサー

大雑把に日常生活から非日常生活で主人公が冒険をし
メンターの助け等ありながら困難を乗り越え
何か報酬、目的を得て日常生活に戻っていく
って流れ

報酬は
価値観、技術の修得、お金、知識
とかいろいろかな



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