Facebookの投稿を予約する方法(PC・スマホとも可)

Pocket

Facebookページの投稿を予約できるようになりました。あらかじめ時間を設定しておき、その時間になるとFacebookページに「いいね!」しているユーザーに対して、投稿が自動的に発信されます。Facebookページ運用の幅が広がりますので、何かしらFacebookページを担当されている方は、知っておいて損はないでしょう。

スマートフォンアプリの場合

1.

自分の管理しているFacebookページから、[]をタップします。

2.

投稿のページから、キーボードのすぐ上にある[…]をタップします。

3.

[日時を指定]にチェックを入れ、投稿したい日時を設定します。設定が終わったら[完了]をタップしてください。

4.

投稿内容を入力し、[日時を指定]をタップすれば完了です。

PCの場合

1.

Facebookページの投稿の予約は、普段使っている投稿欄から可能です。いつも通り投稿欄に投稿したい内容を入れたら、[]の横にある[▼]をクリックします。プルダウンメニューが出てくるので、[投稿日時を設定]を選択します。

2.

年、月、日、時間……と日時を設定します。完了したら[投稿日時を指定]をクリックします。

3.

[投稿日時を指定]をクリックすると、[日時指定の投稿]がタイムラインに表示されます。これで投稿の予約の完了です。指定した時間に投稿が配信されます。内容を確認したり、修正やキャンセルをしたい場合は[投稿を見る]をクリックします。

なおこのタイミングでクリックしなくても、管理しているFacebookページ上部の[投稿ツール]からページ下の[日時指定の投稿]で、後から確認することもできます。

4.

予約している投稿が表示されます。投稿時間の修正やキャンセルを行う場合は、その投稿をクリックします。

5.

[編集]の横に表示される「▼」をクリックすると、プルダウンメニューが表示されます。行いたい作業を選択してください。

6.

通勤時間、お昼休みの時間、仕事が終わり家に着いてからのゆっくりとした時間。発信する時間が違えば、その投稿が届くユーザーも変わってきます。運営しているFacebookページや投稿内容によって、情報を発信する時間を少し変えて、反応を見てみるのも面白いかもしれません。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。