アクティトラック HA3 車検

Pocket

前回ヘッドカバーガスケットの交換をしたアクティ

車検に行こうと準備していたら

ちょこちょこ不具合が

まずは

ブレーキランプ助手席側点灯しない

もちろん車検通らないので交換

まぁ軽トラは基本簡単なんだけどね

上が切れてるの

下が新品

言わなくてもわかるか(*’▽’)

無事点灯

 

で、次が

シートベルトの警告灯が点灯しない

個人的にはこんなのどっちでも良いと思うんだけど

シートベルトの警告灯が点灯しないとこれも車検に通らない

この軽トラH10年なのでもしかしたら警告灯点灯しなくてもいいかな?

なんて思って調べてみたら

あっ

車検の時の規定って意外と細かいのよね

公開されてる情報はこんな感じ

審査事務規程

で、シートベルトに関してはここ

座席ベルト非装着時警報装置

7-45-4 適用関係の整理
(1)平成 6 年 3 月 31 日(輸入自動車にあっては平成 7 年 3 月 31 日)以前に製作された自動車については、7-45-5(従前規定
の適用①)の規定を適用する。(適用関係告示第 20 条第 2 項関係)

ってことで
H10年の車はちゃんと直していかなきゃダメ見たい(;^ω^)

単純にメーターの球切れかな?

なんて思ってみてみたら切れてない(;^_^A

試しにシートベルトの配線短絡してみたら点灯した(^^)

なので原因はシートベルトのバックル自体

とりあえず外してみる

原因はここ

なんだけど車検の予約はもうしてあるんで

部品手配している時間ないので

たまたまあったこの子のシートベルトを拝借して

動作確認出来たんで車検へGO

並んでる時間

今日の軽トラはエアコンないんで熱い(;^_^A

コース内は扇風機やら冷風機があるんで多少涼しい(*’▽’)

この前の車が上がってるリフトの上

スポットクーラーあってエアコンなしの車にはありがたい(*’▽’)

コース内は特に問題もなく終了(^^)/

 

LINE@はじめました。
お得なクーポンやセールのお知らせ・豆知識などをお送りします。

質問、お問い合わせも受け付け中

是非、お友だち登録をお願いしますm(__)m

http://takeijp.xsrv.jp/sjpv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://takeijp.xsrv.jp/sjpv

 

 

 

 

 

 

 

 

http://takeijp.xsrv.jp/r5s5

 

 

http://takeijp.xsrv.jp/zz0p

 

 

 

 

 

MAIL info@takeijp.com
URL  http://takeijp.com

 

お問い合わせはこちらからも受け付けています(^^♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。