TT2 サンバートラック エア抜き

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タイミングベルト交換したサンバートラック

https://wp.me/p833-1LM

タイミングベルト交換だけでなく

ウォーターポンプも交換したので

エア抜き次要なんですが

この車リアエンジンなのでちょっと厄介?

助手席シート下にステッカーはあるけどちょいわかりにくい

とはいえ

エア抜きプラグの

場所わかってればダイジョブ

まずどの車も一緒だけど

ラジエターキャップから冷却水補給

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私も使ってるけどこんなのあると便利ね(^^♪

でメーカーの指示通りのエア抜きが

  1. エア抜きプラグを3ヶ所をすべて開放する。(ラジエター左後方、フロントヒーターコア部、エンジン上部)
  2. 圧力キャップ(ラジエターキャップ)を外し、注水する。
  3. ラジエター左後方のエア抜きホースから水があふれてきたら、プラグを取り付け補水する。
  4. エンジン上部のエア抜きは、あふれた冷却水を回収しながら、エアが完全に出なくなるまで補水する。
  5. 3ヶ所全てのエア抜きホースにプラグを取り付けエンジンを始動する。
  6. 1分後、エンジンを止め圧力キャップをはずしてから、再度エンジン上部のホースからエアを抜き、注水口の口元までゆっくり補水する。
  7. 圧力キャップ、各エア抜きプラグを取り付ける。(LPG車は冷却ファン作動まで暖機し冷却後、再度エンジン上部とラジエター左後方のエア抜きプラグを開放し補水する。)
  8. 冷却ファン作動まで暖機後、リザーブタンクのFULLまで補水する。

 

こんな感じ

まずはラジエター左後方

ラジエターのすぐ横なんでわかりやすいね

次はヒーターコア部

カバー外すと見えてくる

最後がエンジン上部

荷台のエンジンのフタ開けてちょっと助手席側よりかな?

冷却水途切れないようにしながら

上記3か所のエア抜きプラグからエアが出なくなるまで補水

ヒーターHOTでぶん回して

ヒーターコアにも当然水回していって

完全にエア抜ければOK

 

 

やることは簡単だけど

地味に手間と時間かかるのよね(;^ω^)

 

 

 

とはいえここ手抜きすると

足元からちょろちょろ音聞こえてきて

オーバーヒートとかにつながるんで

地味に大事な作業(*’▽’)

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