車検で預かったサンバー
車検以前にアイドリングでもオーバーヒート気味
ヒーターも効かない
診断の結果
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犯人はこいつかな
これだけ見ると簡単そうだけど
サーモスタットは
スロットルボディの真下
エアクリーナーやパイプやコネクターを外して
クソ狭い中何とかボルト2本外してサーモに対面
古いサーモスタットと新しいサーモスタット
元通り組んだらサンバーの厄介なエア抜き
エンジン上部のエア抜き部
ラジエター左後方のエア抜き部
フロントヒーターコアのエア抜き部
冷却水の補充はこんなのがあると便利
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流れ的にはこんな感じで
エア抜きプラグを3ヶ所をすべて開放する。(ラジエター左後方、フロントヒーターコア部、エンジン上部)
圧力キャップ(ラジエターキャップ)を外し、注水する。
ラジエター左後方のエア抜きホースから水があふれてきたら、プラグを取り付け補水する。
エンジン上部のエア抜きは、あふれた冷却水を回収しながら、エアが完全に出なくなるまで補水する。
3ヶ所全てのエア抜きホースにプラグを取り付けエンジンを始動する。
1分後、エンジンを止め圧力キャップをはずしてから、再度エンジン上部のホースからエアを抜き、注水口の口元までゆっくり補水する。
圧力キャップ、各エア抜きプラグを取り付ける。(LPG車は冷却ファン作動まで暖機し冷却後、再度エンジン上部とラジエター左後方のエア抜きプラグを開放し補水する。)
冷却ファン作動まで暖機後、リザーブタンクのFULLまで補水する。
オーバーヒートの心配がなくなったんでやっと車検準備できる(^^♪
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