タイヤ交換時にタイヤが外れなくなったと連絡があったSAI
このタイヤが外れない
5本のナットのうち
3本は固着していて
1本は空回り
この中でも空回りは最悪(;^ω^)
ちょっとスキマがあったので
ホイールに傷つけないように養生しながらボルトを切る
いろんな方向から傷つけないように
刃のしなりをうまく使って切る
これで見ると一瞬だけど鏡やマイクロスコープ見ながら
ボルト一本切るだけで5時間くらいっかった(;^ω^)
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やっと外れたホイール
切れたボルト残りのハブボルトも傷んでいるんで交換
ハブボルトの交換はこんな感じ
トヨタのハイブリッドにありがちな
普通の車にはない儀式が必要
それがこれ
ドアの開閉やブレーキペダルの操作でブレーキシステムが作動してしまうため
ブレーキ制御禁止の儀式
IGOFF,パーキングブレーキを聞かせた状態で2分待機した後に
リザーバレベルスイッチコネクターを切り離す
トランク内のバッテリーのマイナスターミナルを外す
ブレーキペダルを40回以上分でアキュームれーた内のフルードをすべてリザーバに戻す
ブレーキペダルがストロークしなくなったら
パーキングブレーキを解除する
ここまでやってやっと作業できる
まずはキャリパを外して
ブレーキディスクも外す
やっとハブが見えてきた
新品のハブボルト
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切断したのも当然交換だけど
こんなのももうダメなんで交換
新品のボルトにナットを組んで
締め付けながら取り付け
とりあえず3本交換
交換しなかったナットも念のため切りなおし
後は元に戻して完了
なかなか大変な作業ね
まぁ最悪
ホイール破壊とかハブ全交換まで覚悟の作業だったから
このくらいですんで良かったかな(*’▽’)
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