ロードバイク ヒルクライム レース 完走する為に

Pocket

軽いギアをつけるというのが一番です。
最低でも90~95回転/分で回せるギアを用意したい。
自分の出せるスピードを把握した上で、回転数が90回転/分になるギア比を求めればよい。
90回転/分ぐらい回るギアじゃないと、自分のペースを作りづらい。
だいたいギアが足りなくて、70回転/分くらいで走っている初心者が多い。
重いギアで走り続けると、ある特定の大きな筋肉のみを使ってしまい、そこだけが疲労して上り続けることになる。
長い時間チカラを発揮し続けられない。
疲れやすいんです。
特定の大きい筋肉というのは大腿四頭筋だったり、例えば肩の筋肉だったり。大きいチカラを出せる部位ですね
。ちゃんとペダルを回せるようになってくるとインナーマッスルなどもちゃんと使えるようになってくるので疲れにくくなるんだと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。