タイミングベルト交換したサンバートラック
https://wp.me/p83AT3-1LM
タイミングベルト交換だけでなく
ウォーターポンプも交換したので
エア抜き次要なんですが
この車リアエンジンなのでちょっと厄介?
助手席シート下にステッカーはあるけどちょいわかりにくい
とはいえ
エア抜きプラグの
場所わかってればダイジョブ
まずどの車も一緒だけど
ラジエターキャップから冷却水補給
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私も使ってるけどこんなのあると便利ね(^^♪
でメーカーの指示通りのエア抜きが
- エア抜きプラグを3ヶ所をすべて開放する。(ラジエター左後方、フロントヒーターコア部、エンジン上部)
- 圧力キャップ(ラジエターキャップ)を外し、注水する。
- ラジエター左後方のエア抜きホースから水があふれてきたら、プラグを取り付け補水する。
- エンジン上部のエア抜きは、あふれた冷却水を回収しながら、エアが完全に出なくなるまで補水する。
- 3ヶ所全てのエア抜きホースにプラグを取り付けエンジンを始動する。
- 1分後、エンジンを止め圧力キャップをはずしてから、再度エンジン上部のホースからエアを抜き、注水口の口元までゆっくり補水する。
- 圧力キャップ、各エア抜きプラグを取り付ける。(LPG車は冷却ファン作動まで暖機し冷却後、再度エンジン上部とラジエター左後方のエア抜きプラグを開放し補水する。)
- 冷却ファン作動まで暖機後、リザーブタンクのFULLまで補水する。
こんな感じ
まずはラジエター左後方
ラジエターのすぐ横なんでわかりやすいね
次はヒーターコア部
カバー外すと見えてくる
最後がエンジン上部
荷台のエンジンのフタ開けてちょっと助手席側よりかな?
冷却水途切れないようにしながら
上記3か所のエア抜きプラグからエアが出なくなるまで補水
ヒーターHOTでぶん回して
ヒーターコアにも当然水回していって
完全にエア抜ければOK
やることは簡単だけど
地味に手間と時間かかるのよね(;^ω^)
とはいえここ手抜きすると
足元からちょろちょろ音聞こえてきて
オーバーヒートとかにつながるんで
地味に大事な作業(*’▽’)
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