ワードプレス 挿入した画像にリンクを貼る方法

Pocket

ワードプレスで挿入画像にリンクを貼る方法です。画像リンクはとても簡単です。

一番簡単な方法は、画像挿入をする際にリンク設定を行なってしまう方法です。ある程度HTMLタグの知識のある方でしたら、挿入後にテキストモードに切り替えて<a href=””></a>タグを使用すればOK!!

ココでは、超初心者の方を対象に画像にリンク設定をする方法をお伝えします。画像挿入の方法が分からない方はコチラ⇒画像を挿入する方法

すでに画像挿入の仕方が分かる方は、続きをご覧下さい。

画像挿入時のファイル表示設定

まずはコチラをご覧下さい。

記事投稿⑦

記事内に挿入したい画像を選択しているところです。右側の表示設定のところをスクロールさせて一番したまでご覧になって下さい。

恐らくは、画像挿入する際に何も設定しないで’投稿に挿入’ボタンを押していたと思います。それをする前にリンク設定を行う事が出来るのです。

’添付ファイルの表示設定’のところを見て下さい。’リンク先’と言う設定部分があります。ココをクリックすると、リンク先指定がいくつか出てくると思います。

その中の’カスタムURL’を選択して下さい。すると、URLを入力する欄が出てくると思います。ソコにあなたが指定したいリンク先のURLを入力して下さい。(出来ればコピペして下さい)

後の設定は任意で行なって下さい。ココまでの表示設定が出来たら、’投稿に挿入’ボタンを押します。挿入が完了したらテキストモードにてリンク先URLを確認してみて下さい。

もちろん、最終的には記事表示あるいは自分のサイトにアクセスしてリンク先が正しいかどうかを確認するのを忘れない様にしましょう。

これね、私でもたまにあるんですよ。エラーになったり、表示されなかったり…(汗

ですから、面倒臭がらずにリンク先の確認をする事をオススメします。

あとですね、念のため。。既に挿入してしまった画像にリンクを貼る簡単な方法としては、こんな方法が一番簡単です。

記事入力画面で画像を消去します。マウスカーソルはそのままにして、’メディア追加’のボタンをクリックします。で、同じ画像をメディアライブラリから選択をして表示設定部分を設定してからもう一度挿入をします。

これで、リンクを貼った状態で画像挿入の出来上がりです

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。