AZK10 トヨタ SAI ハブボルト 外れない 空回り ハブボルト切断 ハブボルト交換

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タイヤ交換時にタイヤが外れなくなったと連絡があったSAI

このタイヤが外れない

5本のナットのうち

3本は固着していて

1本は空回り

この中でも空回りは最悪(;^ω^)

ちょっとスキマがあったので

ホイールに傷つけないように養生しながらボルトを切る

いろんな方向から傷つけないように

刃のしなりをうまく使って切る

これで見ると一瞬だけど鏡やマイクロスコープ見ながら

ボルト一本切るだけで5時間くらいっかった(;^ω^)

 

やっと外れたホイール

切れたボルト残りのハブボルトも傷んでいるんで交換

ハブボルト交換1のサムネイル ハブボルト交換2のサムネイル ハブボルト交換3のサムネイル

ハブボルトの交換はこんな感じ

トヨタのハイブリッドにありがちな

普通の車にはない儀式が必要

ブレーキ制御禁止のサムネイル

それがこれ

ドアの開閉やブレーキペダルの操作でブレーキシステムが作動してしまうため

ブレーキ制御禁止の儀式

IGOFF,パーキングブレーキを聞かせた状態で2分待機した後に

リザーバレベルスイッチコネクターを切り離す

トランク内のバッテリーのマイナスターミナルを外す

ブレーキペダルを40回以上分でアキュームれーた内のフルードをすべてリザーバに戻す

ブレーキペダルがストロークしなくなったら

パーキングブレーキを解除する

ここまでやってやっと作業できる

まずはキャリパを外して

ブレーキディスクも外す

やっとハブが見えてきた

新品のハブボルト

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切断したのも当然交換だけど

こんなのももうダメなんで交換

新品のボルトにナットを組んで

締め付けながら取り付け

とりあえず3本交換

交換しなかったナットも念のため切りなおし

後は元に戻して完了

なかなか大変な作業ね

まぁ最悪

ホイール破壊とかハブ全交換まで覚悟の作業だったから

このくらいですんで良かったかな(*’▽’)

 

 

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