![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357312_0-500x377.jpg)
タイヤ交換時にタイヤが外れなくなったと連絡があったSAI
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357313_0-500x377.jpg)
このタイヤが外れない
5本のナットのうち
3本は固着していて
1本は空回り
この中でも空回りは最悪(;^ω^)
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357243_0-500x377.jpg)
ちょっとスキマがあったので
ホイールに傷つけないように養生しながらボルトを切る
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357245_0-500x377.jpg)
いろんな方向から傷つけないように
刃のしなりをうまく使って切る
これで見ると一瞬だけど鏡やマイクロスコープ見ながら
ボルト一本切るだけで5時間くらいっかった(;^ω^)
|
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357398_0-500x377.jpg)
やっと外れたホイール
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357396_0-500x377.jpg)
切れたボルト残りのハブボルトも傷んでいるんで交換
![ハブボルト交換1のサムネイル](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/ハブボルト交換1-pdf-386x500.jpg)
![ハブボルト交換2のサムネイル](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/ハブボルト交換2-pdf-386x500.jpg)
![ハブボルト交換3のサムネイル](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/ハブボルト交換3-pdf-386x500.jpg)
ハブボルトの交換はこんな感じ
トヨタのハイブリッドにありがちな
普通の車にはない儀式が必要
![ブレーキ制御禁止のサムネイル](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/ブレーキ制御禁止unnamed-file.pdf-386x500.jpg)
それがこれ
ドアの開閉やブレーキペダルの操作でブレーキシステムが作動してしまうため
ブレーキ制御禁止の儀式
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357380_0-500x377.jpg)
IGOFF,パーキングブレーキを聞かせた状態で2分待機した後に
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357381_0-500x377.jpg)
リザーバレベルスイッチコネクターを切り離す
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357382_0-500x377.jpg)
トランク内のバッテリーのマイナスターミナルを外す
ブレーキペダルを40回以上分でアキュームれーた内のフルードをすべてリザーバに戻す
ブレーキペダルがストロークしなくなったら
パーキングブレーキを解除する
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357397_0-377x500.jpg)
ここまでやってやっと作業できる
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357394_0-500x377.jpg)
まずはキャリパを外して
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357389_0-500x377.jpg)
ブレーキディスクも外す
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357390_0-500x377.jpg)
やっとハブが見えてきた
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357391_0-500x377.jpg)
新品のハブボルト
|
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357384_0-500x377.jpg)
切断したのも当然交換だけど
こんなのももうダメなんで交換
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357386_0-500x377.jpg)
新品のボルトにナットを組んで
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357388_0-500x377.jpg)
締め付けながら取り付け
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357385_0-500x377.jpg)
とりあえず3本交換
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/05/357242_0-500x377.jpg)
交換しなかったナットも念のため切りなおし
後は元に戻して完了
なかなか大変な作業ね
まぁ最悪
ホイール破壊とかハブ全交換まで覚悟の作業だったから
このくらいですんで良かったかな(*’▽’)
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/02/qhm_logo-1-300x128.jpg)
LINE@はじめました。
お得なクーポンやセールのお知らせ・豆知識などをお送りします。
質問、お問い合わせも受け付け中
是非、お友だち登録をお願いしますm(__)m
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2021/05/QR.jpg)
![](http://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2020/07/WPテンプレ1-1.jpg)
![](https://qr-official.line.me/sid/M/hrg9259r.png)
![](http://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2020/07/WPテンプレ2.jpg)
![](http://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2020/07/タイトルなし.jpg)
![](http://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2020/07/WPテンプレ3.jpg)
MAIL info@takeijp.com
URL http://takeijp.com
お問い合わせはこちらからも受け付けています(^^♪
コメントを残す