![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396072-300x225.jpg)
今日は三菱のH81W EKワゴン
車検の時期にちょうど10万キロ近かったんで
テンショナー
カムシャフトオイルシール
クランクシャフトオイルシール
オイルポンプオイルシール
オイルポンプボディパッキン
エンジンオイル
LLC
割と多いね(^^)
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396074-300x225.jpg)
とりあえずじゃまなエアクリーナー外す
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396073-300x225.jpg)
フロント運転席側のタイヤ外して
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396075-300x225.jpg)
フェンダーの奥のカバー外して
ファンベルトをオートテンショナー緩めて外す
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396076-300x225.jpg)
で、クランクプーリー外す
インパクトレンチ入るからこの車はいいね
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396077-300x225.jpg)
オートテンショナーも外して
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396078-225x300.jpg)
タイミングベルトカバー外すと
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396079-225x300.jpg)
やっとタイミングベルトが見える
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396082-300x225.jpg)
クランク角センサーのところにある、
クランクシャフトセンシングブレードという板を取り外して
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396083-300x225.jpg)
クランクシャフトと、オイルポンプの合いマークと
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396084-300x225.jpg)
カムシャフトの合いマーク合わせる
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/タイミングベルト-300x224.jpg)
で、ここで
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396104-300x225.jpg)
ナンバー外した奥にあるプラグ穴に
軸径8mmのドライバーを65㎜突っ込んで
カウンターバランサーシャフトのまわり止め
これがずれると後で厄介なことになるらしい(;^ω^)
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396086-300x225.jpg)
で、タイミングベルト取り外してカムスプロケット外しちゃう
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396089-300x225.jpg)
オルタネーターずらしてウォーターポンプ外す
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396088-300x225.jpg)
古いウォーターポンプと
新しいウォーターポンプ
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396090-225x300.jpg)
次はカムシールを抜いて打ち換える
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396091-300x225.jpg)
カムシール
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396093-300x225.jpg)
次がクランクシールの打ち換え
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396092-300x225.jpg)
クランクシール
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396095-300x225.jpg)
次はオイルポンプ
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396094-300x225.jpg)
オイルポンプ外して
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396096-300x225.jpg)
オイルポンプオイルシール
オイルポンプボディパッキン
の交換
オイルポンプボディパッキンが硬化してていい交換時だったかな
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/オイルポンプ-248x300.jpg)
で
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396098-300x225.jpg)
オイルポンプドリブンギヤと
オイルポンプドライブギヤの合いマークを合わせる
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396101-300x225.jpg)
テンショナーも交換して
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396099-300x225.jpg)
これで半分終わったくらいかな?
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/タイミングベルト取付-300x291.jpg)
タイミングベルト組む準備
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396103-300x225.jpg)
クランクシャフトとオイルポンプのタイミングマーク合わせて
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396105-225x300.jpg)
カムプーリーのタイミングマークも位置を合わせて
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396107-300x225.jpg)
ベルトを組む
クランクシャフトを6回回して
合いマークが全部あってればOK
あとは逆手順で組んで
LLC交換と
オイル交換して
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/06/396109-300x225.jpg)
車検とって終わり(*’▽’)
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2022/02/qhm_logo-1-300x128.jpg)
LINE@はじめました。
お得なクーポンやセールのお知らせ・豆知識などをお送りします。
質問、お問い合わせも受け付け中
是非、お友だち登録をお願いしますm(__)m
![](https://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2021/05/QR.jpg)
![](http://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2020/07/WPテンプレ1-1.jpg)
![](https://qr-official.line.me/sid/M/hrg9259r.png)
![](http://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2020/07/WPテンプレ2.jpg)
![](http://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2020/07/タイトルなし.jpg)
![](http://takeijp.xsrv.jp/wp-content/uploads/2020/07/WPテンプレ3.jpg)
MAIL info@takeijp.com
URL http://takeijp.com
お問い合わせはこちらからも受け付けています(^^♪
コメントを残す