
今日は三菱のH81W EKワゴン
車検の時期にちょうど10万キロ近かったんで
タイミングベルト
テンショナー
ウォーターポンプ
カムシャフトオイルシール
クランクシャフトオイルシール
オイルポンプオイルシール
オイルポンプボディパッキン
エンジンオイル
LLC
割と多いね(^^)

とりあえずじゃまなエアクリーナー外す

フロント運転席側のタイヤ外して

フェンダーの奥のカバー外して
ファンベルトをオートテンショナー緩めて外す

で、クランクプーリー外す
インパクトレンチ入るからこの車はいいね

オートテンショナーも外して

タイミングベルトカバー外すと

やっとタイミングベルトが見える

クランク角センサーのところにある、
クランクシャフトセンシングブレードという板を取り外して

クランクシャフトと、オイルポンプの合いマークと

カムシャフトの合いマーク合わせる

で、ここで

ナンバー外した奥にあるプラグ穴に
軸径8mmのドライバーを65㎜突っ込んで
カウンターバランサーシャフトのまわり止め
これがずれると後で厄介なことになるらしい(;^ω^)

で、タイミングベルト取り外してカムスプロケット外しちゃう

オルタネーターずらしてウォーターポンプ外す

古いウォーターポンプと
新しいウォーターポンプ

次はカムシールを抜いて打ち換える

カムシール

次がクランクシールの打ち換え

クランクシール

次はオイルポンプ

オイルポンプ外して

オイルポンプオイルシール
オイルポンプボディパッキン
の交換
オイルポンプボディパッキンが硬化してていい交換時だったかな

で

オイルポンプドリブンギヤと
オイルポンプドライブギヤの合いマークを合わせる

テンショナーも交換して

これで半分終わったくらいかな?

タイミングベルト組む準備

クランクシャフトとオイルポンプのタイミングマーク合わせて

カムプーリーのタイミングマークも位置を合わせて

ベルトを組む
クランクシャフトを6回回して
合いマークが全部あってればOK
あとは逆手順で組んで
LLC交換と
オイル交換して

車検とって終わり(*’▽’)

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