今日は三菱のH81W EKワゴン
車検の時期にちょうど10万キロ近かったんで
タイミングベルト
テンショナー
ウォーターポンプ
カムシャフトオイルシール
クランクシャフトオイルシール
オイルポンプオイルシール
オイルポンプボディパッキン
エンジンオイル
LLC
割と多いね(^^)
とりあえずじゃまなエアクリーナー外す
フロント運転席側のタイヤ外して
フェンダーの奥のカバー外して
ファンベルトをオートテンショナー緩めて外す
で、クランクプーリー外す
インパクトレンチ入るからこの車はいいね
オートテンショナーも外して
タイミングベルトカバー外すと
やっとタイミングベルトが見える
クランク角センサーのところにある、
クランクシャフトセンシングブレードという板を取り外して
クランクシャフトと、オイルポンプの合いマークと
カムシャフトの合いマーク合わせる
で、ここで
ナンバー外した奥にあるプラグ穴に
軸径8mmのドライバーを65㎜突っ込んで
カウンターバランサーシャフトのまわり止め
これがずれると後で厄介なことになるらしい(;^ω^)
で、タイミングベルト取り外してカムスプロケット外しちゃう
オルタネーターずらしてウォーターポンプ外す
古いウォーターポンプと
新しいウォーターポンプ
次はカムシールを抜いて打ち換える
カムシール
次がクランクシールの打ち換え
クランクシール
次はオイルポンプ
オイルポンプ外して
オイルポンプオイルシール
オイルポンプボディパッキン
の交換
オイルポンプボディパッキンが硬化してていい交換時だったかな
で
オイルポンプドリブンギヤと
オイルポンプドライブギヤの合いマークを合わせる
テンショナーも交換して
これで半分終わったくらいかな?
タイミングベルト組む準備
クランクシャフトとオイルポンプのタイミングマーク合わせて
カムプーリーのタイミングマークも位置を合わせて
ベルトを組む
クランクシャフトを6回回して
合いマークが全部あってればOK
あとは逆手順で組んで
LLC交換と
オイル交換して
車検とって終わり(*’▽’)
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