H81w 三菱 EKWAGON タイミングベルト ウォーターポンプ カムシール クランクシール オイルポンプシール 交換 車検

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今日は三菱のH81W EKワゴン

車検の時期にちょうど10万キロ近かったんで

タイミングベルト

テンショナー

ウォーターポンプ

カムシャフトオイルシール

クランクシャフトオイルシール

オイルポンプオイルシール

オイルポンプボディパッキン

エンジンオイル

LLC

割と多いね(^^)

とりあえずじゃまなエアクリーナー外す

フロント運転席側のタイヤ外して

フェンダーの奥のカバー外して

ファンベルトをオートテンショナー緩めて外す

で、クランクプーリー外す

インパクトレンチ入るからこの車はいいね

オートテンショナーも外して

タイミングベルトカバー外すと

やっとタイミングベルトが見える

クランク角センサーのところにある、

クランクシャフトセンシングブレードという板を取り外して

クランクシャフトと、オイルポンプの合いマークと

カムシャフトの合いマーク合わせる

で、ここで

ナンバー外した奥にあるプラグ穴に

軸径8mmのドライバーを65㎜突っ込んで

カウンターバランサーシャフトのまわり止め

これがずれると後で厄介なことになるらしい(;^ω^)

で、タイミングベルト取り外してカムスプロケット外しちゃう

オルタネーターずらしてウォーターポンプ外す

古いウォーターポンプと

新しいウォーターポンプ

次はカムシールを抜いて打ち換える

カムシール

次がクランクシールの打ち換え

クランクシール

次はオイルポンプ

オイルポンプ外して

オイルポンプオイルシール

オイルポンプボディパッキン

の交換

オイルポンプボディパッキンが硬化してていい交換時だったかな

オイルポンプドリブンギヤと

オイルポンプドライブギヤの合いマークを合わせる

テンショナーも交換して

これで半分終わったくらいかな?

タイミングベルト組む準備

クランクシャフトとオイルポンプのタイミングマーク合わせて

カムプーリーのタイミングマークも位置を合わせて

ベルトを組む

クランクシャフトを6回回して

合いマークが全部あってればOK

あとは逆手順で組んで

LLC交換と

オイル交換して

車検とって終わり(*’▽’)

 

 

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