JB5 ホンダ ライフ スタッドレスに交換 タイヤ交換の時に見てること

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今日はライフのタイヤ交換

大変っちゃ大変だけど

タイヤ交換時って普段見れないところがいろいろ見れたりするチャンス

タイヤの状態

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まずは当たり前だけど交換するタイヤの状態

今から交換するタイヤの溝がなかったり空気が入ってなかったりパンクしてたりしてたら

そもそも交換する意味ないんでこれは誰でも見てると思う。

ハブの状態

ハブベアリングのガタを放置する危険性とガタつき症状が現れた際の対処法 | 車検や修理の情報満載グーネットピット

ジャッキアップしてタイヤを外す前に

タイヤをゆすってみてコツコツ感触あったらハブベアリングの寿命が近いかもしれないし

感触によってはショックやサスの足回りにガタがある可能性も

フロントだとタイロッドのガタの可能性もあるんで違和感があったら点検

ブレーキの状態

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タイヤを外すとむき出しになるブレーキ

ブレーキパッドの残量の確認や

ブレーキシューの残量の確認や

シリンダーのブーツやオイル漏れの確認や

できたら清掃等

時間なかったとしても

ブレーキパッドの残量見とくだけでも安心ね

ブーツ類の状態

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タイヤを外した時に見えるいろんなブーツ

ドライブシャフトブーツ、タイロッドエンドブーツ、ロアアームボールジョイントブーツなどなど

ブーツが破れると車検が通らなくなるだけじゃなく

中に水が入ってサビたりしてブーツ交換だけで済む修理が部品ごっそり交換になったり、

最悪ハンドルが効かなくなったりタイヤが外れたり事故につながっちゃう恐れも・・・

見つけたら早めに交換が無難ね

 

 

最後に締め付け時にはトルクレンチで規定通りに

普通車の場合で10~12kg(約100~120N・m)で、

軽自動車の場合は8~10kg(約80~100N・m)

車種等によって変わってくるので整備書、ディーラー等で確認するのが無難かな

均等に締め付けられるように、

4・6本ナットの場合は対角線に、

5本ナットの場合は星を書く順番で締めていく。

最後は、トルクレンチを使って適正締め付けトルクに調節

 

適正に占めておかないと

緩いとタイヤが外れちゃうし

締めすぎるとねじ切って無駄な修理代かかっちゃうんで

トルク管理大事

さらっとタイヤ交換って言っても割と色々見るところはあるね(^^♪

 

 

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