SE3P マツダ RX8 クラッチペダル戻らない マスターシリンダー交換 レリーズシリンダー交換

Pocket

今日はクラッチが戻らなくなったRX8

クラッチマスターシリンダのOH,レリーズシリンダのOHの手もあったけど

オーナー様の意向で両方新品交換

まずはマスターシリンダーから

クラッチ・マスタ・シリンダ取外し/取付けのサムネイル

手順はこんな感じ

ずいぶん簡単に書くね(;^ω^)

マスターシリンダーはここ

オイル漏れないように止めて

室内のクラッチペダルの奥

この辺りのねじ二本を

何とか外して

油圧のラインを

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【9/5・10は全商品P5倍】SIGNET(シグネット) フレアナットレンチ4本セット 33720
価格:4017円(税別、送料別)(2023/9/7時点)

 

楽天で購入

 

 

こんな工具で緩める

新しいマスターシリンダーと古いマスターシリンダー

型番はこれ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

送料無料 マツダ純正 RX8 SE3P クラッチマスターシリンダー 純正品番 F151-41-990A
価格:8800円(税別、送料別)(2023/9/7時点)

 

楽天で購入

 

 

後は元に戻してマスターシリンダーはとりあえず完了

続いてレリーズシリンダー

クラッチ・レリーズ・シリンダ取外し/取付けのサムネイル

こちらも整備書だとずいぶん簡単に書いてある(;^ω^)


作業はこの奥

画像撮りにくいし手は入りにくいし

何とか外したレリーズシリンダー

新しいレリーズシリンダーと古いレリーズシリンダー

後は元通りに組んでレリーズシリンダーもとりあえず終了

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RX−8用 クラッチレリーズ/C 『Assy 一式』 のみ F151-41-92XB SE3P マツダ純正部品
価格:9711円(税別、送料別)(2023/9/7時点)

 

楽天で購入

 

 

続いてエア抜き

クラッチフルードエア抜き、交換のサムネイル

これはブレーキフルードとやり方はあんま変わんないね

ただブリーダープラグの位置が超やりにくいだけ

フルードを補充しながら

エア抜きしていく

完全に抜けきったら完了

試運転して問題なければ完成(^^♪

 

LINE@はじめました。
お得なクーポンやセールのお知らせ・豆知識などをお送りします。

質問、お問い合わせも受け付け中

是非、お友だち登録をお願いしますm(__)m

http://takeijp.xsrv.jp/sjpv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://takeijp.xsrv.jp/sjpv

 

 

 

 

 

 

 

 

http://takeijp.xsrv.jp/r5s5

 

 

http://takeijp.xsrv.jp/zz0p

 

 

 

 

 

MAIL info@takeijp.com
URL  http://takeijp.com

 

お問い合わせはこちらからも受け付けています(^^♪